読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日、何食べよう?"25歳OLのリアルなごはん事情"

毎日毎日、OLってみんな何食べてるんだろう。

社会人4年目、転職して2年目、業務キャパシティを考える

5月連休明けの忙しさに押し殺されそうな日々の中、久しぶりにブログを書いてみようと思います。

●4年目と結婚観

私は16年の4月に今の会社に転職し、今2年目を迎えています。前職は新卒で2年働いたので、今は社会人としては4年目。今年、26歳になる。気が付けば結婚適齢期だし、女友達と顔を合わすたびに似たような話題があがる。結婚式のご招待はまだ思ったより少ないけれど、ぼちぼち、これから増えると思う。恋人はいて、薄ぼんやりと将来についても話している。一年ほど、お互い様子見しつついつか、ずっと一緒にいられる関係性になれたら良いね、と話している。幸せだと、思う。

●仕事が重いって話

さて本題というか、タイトル通りというか、プライペートの充実感に反比例して、仕事は結構キツくなってきた。 幸か不幸か、今大きな会社のプロジェクトに3つ入っている。それはそれほど大変なことではないし、もっと全然、多い人はいる。ただ問題は業務の質や自分自身の性格、どこを立ててどこをボヤかせるのか、わからない。優先順位をつけるのがど下手くそ。 現状としてはもう、とりあえず納期順。「作業」と「考える」の仕事が同時並行にあると難しい。時間は有限だ。 先輩に頼れるところは頼らなきゃいけない。ただ、「頼られる」ことは嬉しいけど、「投げられる」はウザいものだ。仕事をお願いする場合、「投げ」ちゃいけない。どうしたら投げにならないのか、細かくお願いするくらいなら自分でやってしまう。その方が「自分が」楽だから。 社会に出て4年目となるのに、いまだにそんなことができないでいる。困った。明日からまた、うちの部署で居残る最後の人になってしまう。(弊社は割と、皆んな定時近くで帰れている)

仕事は大事だし、好きだ。何かを考えることは楽しい。やり遂げた時の快感もある。ただ、私はチームプレイが極端に苦手だと気付いた。お願いができない、むしろ巻き取れるとこは巻き取らなきゃと思っている。一人で完結できないものが、とても苦手だ。

連休中は美味しいものをたくさん食べた。ラムしゃぶの食べ放題が大好きだ

久しぶりに、コストコに行った。朝ごはんが豪華になる。おいしいなぁ

暑くて暑くてどうしもなくて、ボートに乗った後はかき氷を食べたんだ。体をひんやりさせた後は、レンタサイクルしたよ。あぁ、気持ちがいいね

もっと、上手く生きたいなぁ。一生懸命頑張るけれど、疲れが先にきてしまわないように、上手く生きたいよ